handydesign

あなたのお仕事に、そっと寄り添うデザイン事務所

冬本番

東山動物園 ポニー

 

 

すっかり寒い日が続いておりますね。

急な温度の変化に体がついていくのが大変です。

 

実はこの度、家を引っ越す事になりそうです。

といってもものすごく近場でです。

年末にかけてまだしばらく

バタバタしそうな予感です。

年内もまだ色々なお仕事が待っています。

 

 

ここからはコーディング備忘録です。

「今さら?」と言われそうで

恥ずかしくて書くのを少しためらった

最近の「えっ、そうだったの?」事案。

 

その1

IE9未満へのhtml5対応で

お決まりのように書いていた

html5shivとcss3-mediaqueriesが

リンク切れしていたこと。

なんとGoogle Codeが2016年1月に

知らないうちに閉鎖されていました。

恥ずかしい。

慌ててjsファイルをダウンロードして

直接ディレクトリにアップロードしました。

そもそも、もう必要ないのかもしれませんが。

 

その2

毎回クライアントさんとのWEB確認で

「更新しました」「あれ更新されてませんよ」を

繰り返し、自分で確認する時でさえ、

キャッシュが残っていて反映されない。

わざわざシークレットウィンドウで

確認したりしていたのですが。

最近知りました、

cssのリンクを./index.cssではなく

./index.css?201711220055とすればよいこと。

?以降になんでもよいので文字列をつけると

毎回cssを新規としてよんでくれることを。

たしかにwordpressでは自動的に

そうなっていたのですが

あまり深く考えていませんでした。

恥ずかしい。穴があったら入りたい気分です。

 

その3

wordpressが自動で吐き出す.htaccessファイル。

しかし、使用しているftpソフトの設定が

ドットからはじまるファイルを

表示しないになっていることに気付かず、

SSLにしてhttps:に切り替える際に

301リダイレクトさせようと思い

新規で作成したhtaccessを放り込み

上書き保存されてしまったら

なんとWordpressのパーマリンクが

すべて切れるという惨事が。

焦りました焦りました。

しかしググったところすぐに解決。

WordPress内のパーマリンク設定を開き

保存ボタンを押すと自動的にまた

htaccessが書き込まれるのです。

ほっと一安心です。

 

 

そんな恥ずかしい毎日を送っております。

もう2017年も残りわずかです。