handydesign

あなたのお仕事に、そっと寄り添うデザイン事務所

Lightroom

井の頭公園

 

朝晩は涼しくなったものの

まだ日中は少し暑い日が続きますね。

 

今日は備忘録です。

 

実はいまだにAdobe製品は

CCではなくパッケージ版、

CS5を使っています。

 

iMacをBootcampした

Windows8.1環境で問題なく

illustratorとPhotoshopが

使用できています。

 

Windows10にも入れていますが

こちらもなんとか動いています。

メイン機として仕事に使うには

ちょっと怖いですが…

 

今日の話題はAdobe Lightroomです。

Rawファイルを現像するために

Lightroom4.4を使用しています。

そこでふと疑問に思った点、

それはOSのライセンス問題です。

 

このLightroomのパッケージ製品は

珍しくWindowsとMacの両方の

インストールディスクが入っていました。

そこでありがたく両方に1台ずつ

インストールして使用しています。

 

でもよく考えてみれば

Adobeのパッケージ版ソフトは

2ライセンス入っていても

(たとえ同時使用ではなくても)

OS毎に別ライセンスの購入が必要です。

(もちろんCCであれば問題ないですが。)

 

もしかしてこれはライセンス違反なのか、

そう思い検索してみましたが

確信できる記事は見つかりませんでした。

 

そのためAdobeにチャットで

尋ねてみました。

 

するとこんな回答が。

 

—————-

Lightroomにつきまして、

1ライセンスで2台ご使用頂けます。

また、windows とMac両方に対応している

マルチプラットフォーム版につきましては、

それぞれ1台ずつインストールして

使用いただけますので、

今回のご使用方法につきまして

ライセンス的に問題ございませんので

ご安心ください。

—————-

 

よかったよかった。

安心して使用できます。

 

自分の性格的に

また何年か後に心配になりそうなので

備忘録として。