handydesign

あなたのお仕事に、そっと寄り添うデザイン事務所

ブラウザの進歩と、春

東山動物園@名古屋市

 

最近、ふと思うことがあります。

 

一昔前に比べてコーディング作業って

かなり楽になったなということです。

 

「楽」という表現は

ふさわしくないかもしれません。

たくさんの時間をかけて

丁寧に作業をしているので

「大変」なことには変わりません。

 

でも、不要になった作業がたくさんあります。

それも、本来意味のなかった作業…

そう、IE対策です。

 

以前はInternetExplorerに

信じられないほど多くの

そして致命的なバグが存在しました。

特に、InternetExplorer6です。

XPにインストールされていたこのIE6でも

レイアウトが崩れないようにするため

スターハックなどを追記するこの作業に、

当時+1/3から+1/2程度の労力と時間を

費やしていたことが思い出されます。

もちろん、わたしがまだコーディングに

あまり慣れていなかったということも

あるかもしれませんが。

 

今は、一応保険のようにIE9のために

html5とcss3を対応させるjsを読み込ませますが、

それ以外の対応は不要になりました。

IE旧バージョンの国内シェアが

ほぼなくなったからです。

 

それに加えて今はCSS3の様々な機能が

普通に使えるようになったことも

作業効率を飛躍的に向上させました。

例えば、「ボックスの角丸」。

デザイン的にはなにげないことですが

可変ボックスを角丸にするために

以前はdivの中にさらにdivを二つ入れて

それぞれに上下の角丸画像を

backgroundで指定したりしていました。

今は、たった一行のcssで

これが実現できてしまいます。

 

最近ではあたりまえすぎて

あまり感謝の気持ちも忘れていましたが、

ふと考えてみれば本当にコーディングも

楽になったなと感じます。

 

今やコーディング案件は

ほぼレスポンシブでのスマホ対応となり

昔は敬遠していたレスポンシブにも

すっかりコ慣れてしまいました。

 

早くWP実装も、コ慣れたい今日この頃。

でも、少し触らないと

すぐ忘れてしまうのが悩みどころです。

 

 

早くも季節は春ですね。

 

というかすでに桜も終わり、

すぐに夏が来そうな予感すら。