handydesign

あなたのお仕事に、そっと寄り添うデザイン事務所

OpenOffice

1506nabana-1849

 

 

季節はすっかり梅雨ですね、こんばんわ。

ようやく梅雨らしく、毎日雨つづきです。

 

 

先日、OpenOfficeを本格導入しました。

OpenOfficeとは、無料のオフィスソフトです。

普通はMicrosoftさんのWordやExcelを

使用している場合が多いと思いますが、

プリインストールされていないパソコンと

ブートキャンプしたWindowsを使用するので、

購入してインストールするしかありません。

 

購入も検討したのですが、

やはり2万4000円は高いなと思い、

以前から入れていたOpenOfficeで

すべて統一することにしました。

 

しかし、やはり互換性は完全ではなく、

エクセルで作成した.xlsファイルを

calcで編集すると、フォント関係が崩れます。

直して治ればいいのですが、

何度直しても保存するとまた崩れたりします。

 

おそらく、はじめからOpenOfficeで作成し、

専用拡張子で保存してあげれば、

こんなストレスもないのだと思いますが。

 

ソフトとしては、無料にしては、

すばらしすぎるソフトです。

市役所などの公共施設などでも

採用されているだけあります。

Mac版もありますし、すばらしいと思います。

 

ただ、ExcelやWord環境の人と

連携して仕事をしたりするには

あまりおすすめできないかと、

個人的には思います。

 

現在はわたしもまだがっつりと

そんなMS連携環境にあるので、

毎日ストレスの嵐なのですが、

もう少ししたら、そんな連携も

いくぶん少なくなりそうなので

もう少しの辛抱かと思い我慢しています。

 

でも、MS連携環境がその先も続くなら、

思い切ってMicrosoftOffice2013を

購入しようかなと思います。

 

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 追 記 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

2015/7/10

結局この後購入しました。

詳しくはこちらの記事から

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

 

 

あまり好きではない梅雨の次は、

ぜんぜん好きではない夏が訪れます。

一番好きな秋が今から待ち遠しい、

そんな雨の夜なのでした。