handydesign

あなたのお仕事に、そっと寄り添うデザイン事務所

空気清浄機

 

ユキヒョウ ユキヒョウ

 

季節はすっかり春…

というより、花粉シーズンですね。

 

スギ花粉はそこまでひどくないはずが、

少し前に何日間かとてもひどいことに。

そこで、なんとなく思い立って、

空気清浄機を買ってみました。

 

SHARPのウェブサイトを見ていたら、

なんだかここ十年ほど見ないうちに

空気清浄機もすっかり進んだようで。

なんだかすごそうで、欲しくなりました。

 

せっかくだったらプラズマクラスター。

色々悩んだのですが、一年落ちにしました。

比較表で見たらほとんど最新モデルと変わりません。

値段は1万円ほど違うのに。

 

フィルターの交換が10年に1度ということ。

電気代がほとんどかからないこと。

そして、厚さが薄いこと。

それと、部屋に電子機器が多いので、

なんとなく水分が嫌いです。そのため、

加湿機能はいらないと判断し、

これにしました。SHARP  FU-D51

カメラのキタムラネットショップで

¥14,080でした。

 

とてもスマートで薄いので、

狭い部屋ですが、なんとか置けました。

仕組みはよくわからないのですが、

壁に空気の気流をはわせて、

部屋の中を回転させて吸い取るらしいです。

実際どれぐらい空気がきれいになっているのかは…

よくわかりません。(笑)

買った後から急に鼻炎もおさまりまして。

そのおかげなのか、自然に治ったのか、

よくわかりません。

 

でも空気がきれいになっている気はします。

結局、気持ちの問題なのでしょうか…(笑)

これから、カモガヤやブタクサといった、

本当のアレルギーシーズンが到来した時に、

どれぐらい威力を発揮してくれるのか

楽しみです。

 

ちなみに、個人的には若干ですが

音が気になります。

プラズマクラスターを

発生させる時の音らしいのですが、

常に「チチチっ」と言い続けています。

だめな人はけっこう気になるかもです。

 

 

でも、ユキヒョウのように真っ白なボディー、

嫌いじゃないのです。