handydesign

あなたのお仕事に、そっと寄り添うデザイン事務所

安心

20110806b

 

なにやらすっかり気温は秋らしくなり、

8月とは思えない避暑地のような温度にも既に慣れてしまいました。

 

これでまた暑くなったりしたら、もう耐える自信のない今日この頃です。

 

最近はもっぱら、パソコン関連の「安心」に凝っています。

去年の年末にメインPCをiMacへと変えたのですが、

忙しかったり、コスト面だったり、「Macは大丈夫」説があったりで、

セキュリティー関連のことが後回しになっていました。

吟味に吟味を重ね、コスト面も考えつつ、

ようやく信頼できそうなセキュリティーソフトを導入できました。

 

そのソフトの購入ついでに、バックアップ用のハードディスクも増設しました。

もともと大切なデータなどは個別にバックアップをとっていましたが、

せっかくMacに付いているTimeMachineは利用していませんでした。

ただ最新のデータを保存してくれているだけでなく、

過去のある時点を指定して、データを復旧させることもできるので、

万が一に備えて、ぜひいつかは使おうと思っていました。

今回、Amazonで安くなっていた事もあり2TBのハードディスクを増設し、

早速TimeMachineでのバックアップも開始致しました。

 

たったそれだけなのですが、TimeMachineとセキュリティーソフトのおかげで、

なにやらすっかり心安らかな日々が訪れているのです。

やはり「備えあれば憂いなし」。安心は心の健康のために、大切です。

 

次は、今後の生活の変化を考えて、保険を見直そうかと思っている週末です。

明日でもう8月も終わりです。